ドイツ

硬水が軟水に!便利グッズBRITA

こんにちは!Cocoです。

こちらに来るときに心配だった水問題。

硬水で洗うと髪がキシキシになる、肌荒れする、赤ちゃんには硬水はよくない、など書いてあり不安のひとつでした。

スキンケアとヘアケア用品はしっかり日本から持参。

赤ちゃんの水もスーパーでBABY WATERを購入。

あとは硬水だけど、ドイツは水道水飲めるし、これは慣れるか。と思っていましたが、飲むとやはり違和感。

硬い、という表現が適格なんですよね…

硬水、軟水って言葉を考えた人は天才じゃないか。

ミネラルウォーターを買おうかと思っていましたが、スーパーでBRITAを発見。

私はBRITAの存在を知らなかったのですが、Leoは日本にいるときに使っていたことがあるそうです。

BRITAは浄水器で、硬水もフィルターでろ過することで軟水に変身するという便利グッズらしいです。

15€ほどで購入。

青いところに入れた水がフィルターを通って下に落ちてきます。

1Lが5分程度でろ過されます。

これが飲むと本当にまろやかになっていてびっくり。

BRITAの蓋にはフィルターの交換目安が表示されています。

だいたい1か月ほど持つみたい。

フィルターはEDEKAで6個セットが25€。

ちなみに、硬水のミネラルウォーターはこっちは激安で、1.5L×6本が1.14€!

飲む量にもよるけど1日1.5L使うとしたらフィルター代とほぼ同じくらいかな…?

BRITAのメリットとしては重いミネラルウォーターをスーパーから運ばなくてもいい、家の中の場所を取らないことでしょうか。

小さい子どもを抱っこしつつ1.5L×6本はどう考えても持てません。

冷蔵庫の中の場所はとるんですけどね…。

ミネラルウォーターを購入するのか、BRITAを買うのかは飲む量やドイツに滞在する期間、買い物の際重い荷物を運べるかなどで決めるといいかもしれません。