ドイツ

ドイツの片栗粉

こんにちは、Cocoです。

この前あんかけを作ろうとしたときに、そういえばドイツで片栗粉って手に入るのかなと思い調べてみました。

ドイツの片栗粉

ドイツの片栗粉はKartoffel Mehlという名前で売られています。

直訳すると、じゃがいも粉。

日本の片栗粉もデンプンでできているので、同じ原料ですね。

ドイツのスーパーで手に入ります。

値段は500gで0.75EUR。

アジアンマーケットに日本の片栗粉も売っていますが高いのでこちら一択。

このKartoffel Mehlの厄介なところが、開けにくいところ。

絶対に箱をきれいにあけられないんです。

誰か上手な開け方を知っている人は教えてほしい…。

中は紙袋に片栗粉が入っていますが、箱とは分離しません。

日本のように箱の中にビニール袋が入っているのを想像しているとびっくりします。

過剰包装を減らす、エコの国ドイツ。

こういうタイプもあります。

これは箱に直入れ。倒れると片栗粉がぶちまけられる、大変な構造。。。

そして大さじが入らないので使いにくい。

とはいえ、このKartoffel Mehlは日本のレシピで片栗粉と書いてあるものと量はそのままに置き換えることができるのでとても便利です。

みなさんもとろみ料理を作るときはぜひ使ってみてください!