旅行

注意!ヨーロッパの先払いコインロッカー

ブリュッセルに旅行に行った時に遭遇したトラブルについて書きたいと思います。

ヨーロッパでも日本と同じように使用するコインロッカーがほとんどですが、

荷物を入れる前に料金を払って、指定された番号のコインロッカーに荷物をいれる

というタイプのコインロッカーがあり、我々はかなり困りました。

アントワープ中央駅にある

私達がその困ったコインロッカーに出会ったのはアントワープ中央駅。

普通のコインロッカーに見えますね。

先払いコインロッカーの正しい使い方

このような機械があるので、いれたいロッカーのサイズを選択し、次に利用する期間を選びます。

そしてお金を払い、その後に任意の6桁の番号をいれて、8つの中から好きな絵を選びます。

すると、「あなたのロッカーは90番です」という表示が出るので、(そして90番のロッカーの鍵が開く)

ここで初めて90番のロッカーに荷物をいれて扉を閉めます。

あけるときは6桁の数字と絵を選択すると開きます。

(もちろん1度開けるとまた閉めたいときには追加でお金がかかります。)

このロッカーの罠

私達が荷物の閉じ込めに遭った理由の一つが、

このロッカー、半分ほどが扉があいていてこの機械を操作する前から荷物を入れられるんですね。

普通にあいているところに荷物をいれて、扉を閉めて

お金を払おう、と思ったときには時すでに遅し。

扉は使用後に閉めてください!

使う前に払ってください!

こんなふうに注意書きされても読まないし、この注意書きがないロッカーもあったし。

みんな使用後に閉めずに去るから、こういうことになるんですね。

全部しまっていたらこんなことにはならないのに・・・。

もしも荷物が閉じ込められたら

さて。

荷物が閉じ込められてしまったわけですが、

私達は、トラブル時の電話番号に電話し対応してもらいました。

XLを利用したかったのにLを選択するというポカミスもありましたが、返金対応してくれてありがたかったです。

荷物を出しに行ったときにも携帯電話片手に一生懸命話している人がいたので、荷物の閉じ込めは頻発しているようです。

コールセンターのスタッフお疲れ様…。

このコインロッカー作った人、改善したほうがいいですよ…。

みなさんもこのタイプのロッカーに出会ったらご注意を。。。