ドイツ

【形状に注意】歯固めの選び方

こんにちは、Cocoです。

もうすぐ歯が生えるだろう小太郎。

歯が生えるときって歯茎がうずうずするようで、物を嚙みたくなるんだそうです。

そのためのおもちゃが歯固め。

必須ではないですが、小太郎は最近つかんだものを口に持っていくようになったため洗えるプラスチック製のおもちゃを、と思い歯固めを購入しました。

これは水色の部分には中に水がはいっておりプニプニする、緑はやや硬め、紫が一番硬いと3種類の硬さと2種類の形状(つぶつぶとまる)を楽しめるおもちゃです。

冷蔵庫で冷やすとひんやりして冷たくなります。

まだ小太郎は重くてすぐに離してしまいますし、噛むというよりは吸っていますが。笑

お店にはたくさんの歯固めがあり、木製のものもかわいいなぁと思いましたが高くて断念。

最近歯固めジュエリーと呼ばれるビーズ状のものをつなげた歯固めがありますが、これは紐が切れてバラバラになったときに誤飲する恐れがあるので避けたほうがよいです。

こんな感じのものです。(これはおしゃぶりチェーンですが)

寝返りをしたり、口にものをいれたりがはじまる時期なので、

そろそろ手が届くところに危ないものを置かないように配置を考えないとなぁ、と思う今日この頃です。