ドイツ

ひどい汚れにはこの洗剤!@ドイツ

子どもの離乳食がはじまって、子供の服はもちろん、私の服も汚れます。

離乳食を投げられたり、くしゃみをされたり、汚れた手で抱っこをせがんできたり。

そんな私がひどい汚れに使っている洗剤たちをご紹介したいと思います。

漂白剤

dmのPB、Denk mitのOXI POWER!

これが安いのに優秀なんです。

白いシャツにケチャップをつけてしまっても落ちる!

750g入って1.95€は破格です。

一家にひとつ置いてあって損はありません。

いろんな汚れ用のDr. Beckmann

対してこちらはひとつ50mlの小さなボトル。

Dr. Beckmannから出ているFlecken Teufelです。

これのすごいところは、なんの汚れなのかによってひとつずつ種類が違うこと。

上の写真では、左から「タール、ワックス、機械油」「油、ケチャップ、バター」「接着剤や塗料、プリンターカートリッジの汚れ、マニキュアの汚れ」「ボールペン、クレヨン」「ワイン、コーヒー、果物」と汚れの種類別に分けられています。

先日、自転車のチェーンが外れて直していたら、お気に入りの服が汚れてしまって真っ青になりましたが、機械油用の洗剤できれいになりました。

小さいため、場所も取らずありがたい!

よい洗濯ライフを

見知らぬ土地で大事な服が汚れてしまうと悲しくなりますが、これらはドイツの大手ドラッグストアdmで手に入るので旅行中に汚れた場合でも簡単に購入できます。

個人的にはDr.Beckmannの他の種類も使ってみたいのでワインかケチャップの汚れがはやくできないかなぁ、なんて考えてしまいます。(本末転倒ですが)

もし他におすすめの洗剤をご存知だったらぜひ教えて下さい!