ドイツ

ドイツでのおすすめ格安SIM ALDI TALK

こんにちは、Cocoです!

ドイツに来て最初にすること。

住民登録より、ビザよりSIM!!!

電波がないなんて信じられない。私は家から出られない。

と思っていましたが、携帯会社の店舗が営業しておらず(ロックダウン)

なんとドイツに来て3週間、ノーSIMで生活。

ドイツにも携帯電話の3大キャリアがあり、O2、Telekom、vodafoneです。

LeoはO2を使っているのですが、電波が届かないところもちょこちょこあるので違うのにしたら?と。

漠然とTelekomあたりかなぁと思っていましたが、そんなときに知り合いに教えてもらった格安SIM。

LycaモバイルやJa!モバイル(REWE)、そしてALDI TALKなど。

これらは本人確認のためビデオ電話をする必要があり

それがかなり面倒なのではと敬遠していました。

実際、N26銀行を開設するためのビデオ面接はとても厳しく知り合いは10回落ちたようです。

なので店舗があって、そこでSIMの設定をしてくれる大手キャリアにしようと思っていたのですが、

ALDI TALKは英語でビデオ面接が可能という情報をGET!

ALDI TALKのSIMにすることに決めました。

ALDI TALKのSIMを設定してみる

さっそくALDIに出向いてALDI TALKのスターターキットを購入。

ALDI TALK公式HPより

10€分のプリペイドが入っていて9.99€でした。(ネットでは12.99€と書かれていたので安くなったのかな?)

チャージされている分より安い( ゚Д゚)

コントラクト(2年縛りなどの契約)がないよ!とのうたい文句も書いてあります。

家に帰って設定。

ALDI TALKのaktivierungアプリを落として設定します。

必要項目を入力して、ビデオ通話へ。

夜の19時くらいでしたが、通話できました。

しばらく待つと綺麗なお姉さんが出てくれて、こちらがドイツ語がわからないことを察して英語で話してくれます。

名前や誕生日を聞かれて、パスポートの表紙、厚み、写真のページのホログラムなどを見せてね、とジェスチャーを交えて教えてくれるので英語が得意でない私でも問題ありませんでした。

私は3GB/28日で7.99€のSプランを選択しました。

ALDI TALK公式HPより

3GBを使い切っても通信ができなくなるわけではなく、速度制限がかかるだけなのも安心ポイント。

基本家にいるので3GBで事足りそうですが、足りなければインターネットからプランの変更もできます。

Mein ALDI TALKでログインすれば今プリペイドで何ユーロ入っているのか、今月は残り何GBあるかなどが確認できます。

本当はアプリもあるのですが、日本のアカウントだとインストールできません。

チャージするときはALDIに売っているカードを購入すると16桁の番号が印刷されたレシートが渡されるので、

①電話をかける要領で【*104*16桁の番号#】と打ってCallボタンを押す

もしくは

②Mein ALDI TALKからチャージ画面にいって入力する

とチャージできます。

こうしてドイツでの電話番号を手に入れたCocoでした。

これで外に出かけるのも怖くないぞ!