ドイツ

チョコパイを探せ@ドイツ

こんにちは、Cocoです♪

今日は私の大好きなお菓子のお話を・・・。

みんな大好きチョコパイ

チョコパイっておいしいですよね・・・。

エンゼルパイとは違うんです、あの真ん中のクリームがおいしい。

凍らせて食べてもおいしい。

嫌なことがあってもチョコパイを食べると少し元気になる、私にとってそんな存在のチョコパイ。

しかし、ドイツには当然のごとく売っていない。

1年ほど食べずにいたら禁断症状が出てきたのでチョコパイの代わりになるものを探してみました。

MilkaのCHOC&CHOC

Milkaはドイツの大手チョコレートメーカー。

スーパーでは必ず目にするこの紫のパッケージ。

板チョコが定番ですが、クッキーなどの他製品も出しています。

その中の、CHOC&CHOCがほぼチョコパイ!

7個入りで2ユーロほど。少し高いけど、それでチョコパイ欲が満たされるのなら!!!

こんな感じのサイズ感。直径5cmくらいでしょうか。

チョコパイと比べると小ぶりです。

中はスポンジケーキよりもかためのビスケット?にチョコクリームが挟まれています。

中のクリームがミルク、バニラ系ではありませんが目をつむって食べればほぼチョコパイ。

いいところは、チョコパイより小さいのでカロリーが少ないところでしょうか。

BalconiのRollino Latte

PENNYで見つけたこちらの商品。

イタリアのお菓子みたいです。

中には6つ小さなロールケーキが入っています。

スポンジケーキにクリームが挟まれてて、外側がチョコレートでコーティングされています。

ひとつずつの素材はチョコパイと同じ感じで、食べてもほぼチョコパイでした♪

CiaoMilk

これもPENNYで見つけたお菓子。

他のスーパーではあまり見かけないです。

10個入り。1.8EURくらいでした。

個包装になっていて嬉しい。

手が汚れないように厚紙に挟まれているのがいいポイント♪

チョコケーキの中にクリームがサンドされていて、上はチョコレートでコーティングされています。

とってもおいしいのですが、チョコパイよりはシルベーヌに近いかもしれません。

後日、REWEでCiaoCioというココア版も見つけました♪

ドイツでのチョコパイ探し

今までは海外のお菓子に不信感しかなかったので新しいものに挑戦することはなかったのですが、

探してみると意外とおいしいお菓子が見つかりました!

ドイツでチョコパイが恋しくなった方は是非試してみてください♪