ドイツ

ドイツのコンデンスミルクには要注意!

こんにちは、Cocoです!

ドイツでは春になるとスーパーで苺が安く手に入ります。

こんなに入って1€!

日本だと400円くらいしますよね。

ドイツの苺は酸っぱいものが多く(安い苺だからかもしれませんが)

コンデンスミルクがほしい!とスーパーを探すことにしました。

こちらがコンデンスミルク売り場。

たくさんあるように見えますね。

この棚を占めるほとんどが、私たちの想像するコンデンスミルクではないので注意。

中身はなんと液体

パッケージの絵にあるようにコーヒーに入れるミルクの代わりです。

こちらが私たちの知るコンデンスミルク。

「Gezuckerte Kondensmilch」砂糖が入ったコンデンスミルク

先ほどのコーヒーに入れるコンデンスミルクの中に紛れています。ややこしい。

ごらんの通り、です。

チューブタイプもあるそうですが、私は見つけられたことがないです。

400gもあるのでラップして冷蔵保存し、何回かにわけて使用しています。

日本のチューブタイプのコンデンスミルクが便利だったなぁ。

ともあれ、コンデンスミルクGETしたので苺とともにいただきました♪