ドイツ

Too good to goの気になる中身!

こんにちは、Cocoです!

ドイツには賞味期限が近い、廃棄になりそうな食品や料理を安く手に入れることができる

Too good to goというアプリがあります。

安く購入できる代わりに、開けてみるまで何が入っているのかわからない福袋のような感じです。

中身はパンや野菜、肉、牛乳などから、カフェのケーキ、ボルシチ、キッシュなど様々です。

今回はその中からいくつかの内容をお見せしたいと思います!

Schwarzwaldmilch

こちらは乳製品を取り扱う大手の会社です。

牛乳、ヨーグルトなどがメインです。

11.7EURのものが3.9EURで購入できます。

このお店はとても競争率が高く、明日の分が売り出されると1−2分で毎日売切れになってしまうため、

かなり期待をして購入してみました。

1回目

チケット争奪戦の如く、販売開始後30秒で購入。

期待大の1回目!

プロテイン牛乳1Lが10本!!!!!!

な、なんだって。。。

これをお店で渡されたときは時が止まりました。

お店は割と辺鄙なところにあるのですが、家から徒歩圏内だったためベビーカーを押して歩いていったのです。

そして渡される10Lの牛乳。

なんとかベビーカーの荷台とリュックにわけて持って帰りました。

冷蔵庫にいれても圧倒的な存在感。

そして、このプロテイン牛乳がおいしくないんです。

幸い夫がプロテインを飲んでいたので夫は喜んで飲んでいましたが、それでも消費できず友人に何本かあげました。

え、これを求めてみんな毎日販売開始の時間に携帯とにらめっこしながらスタンバイしてるの…?

2回目

しばらく注文していなかったのですが、夫が乗り気だったので2回目。

またプロテイン牛乳10Lだったらどうしよう…と不安に包まれていました。

じゃーーーーん。

カフェラテ味のプロテインドリンク200mlが5本、3.8%濃度の500ml牛乳が5本、Quark250gが3つ。

よかった、、、3種類もある、、、

Quarkはこれで手に入れるまでその存在を知らなかったのですが、ヨーグルトとチーズの中間みたいな食感と味です。

ドイツ人はこれを朝パンに塗って食べるんだそう。

私もQuarkとジャムをパンに塗って食べましたが、とてもおいしかったです♪

消費しきれない分はチーズケーキにしました。

これも大好評♪

3回目

どーーーーーん。

フルーツヨーグルト150gが20個とプロテインヨーグルト400gが8つです!!!

プロテインシリーズ、売れてないんか…?

フルーツヨーグルトは30%糖質カットで無糖ヨーグルトと加糖ヨーグルトの中間くらいの甘さ。

桃、さくらんぼ、ブルーベリー、マンゴーの4種類味があって嬉しいです。

問題はプロテインヨーグルト。甘くない上に少し苦味があって食べにくい。

夫はプロテインをとってるといっても、これは食べにくそうでした。

ヨーグルトスコーンを作ってみたり、ヨーグルトケーキにしたり。

なかなか消費するのが難しい。

Alnatura Obst&Gemuse

BIOスーパーのAlnaturaもToo good to goに参加しています。

BIOのいい野菜が置いてあるんですけど少しお高いので頻繁には買えず。

この機会に購入してみました。

12EUR相当のものが3.9EURで購入できます。

1回目

傷んだ野菜ばっかりだったらどうしよう、と思いながらスーパーへ。

ダンボールに入った野菜たちが出てきました。

マッシュルーム5つ、パセリ、バターナッツかぼちゃ、サラダ菜、人参3本、パプリカ2つ、バナナ2本でした。

そんなに傷んでもいないし、これだけ買って3.9EURはお得!

パセリやパプリカは自分であまり買わないし、バターナッツかぼちゃは初めて料理しました。

普段使わない野菜が手に入ると料理の幅が広がるからいいですね。

バターナッツかぼちゃはスライスして焼いたり、パンプキンスープにしていただきました。

2回目

2回目の内容はこちら!

カリフラワー、コールラビ、チコリー2つ、しいたけ?、大根、ナス、ぶどう、パセリ、ビーツ4つ。

カリフラワーとか買ったことなかったけど、はちみつとマスタードであえたらとってもおいしかった♪

チコリーも初めて食べた。苦味があって大人の味。ミートソースを乗っけて前菜にしました。

大根はAlnaturaで買うと1本4EURするのでありがたい。

ビーツはサラダにしたり、オーブンで焼いたりして食べました。

3回目

今回もいい感じの内容でした!

カリフラワー、ロマネスコ、セロリ、じゃがいも6つ、柿、みかん3個、りんご3つです。

今回は果物が多めで嬉しい♪

柿はドイツでは初めて食べたのですが、甘くておいしかったです。

セロリは浅漬けと炒め物に。

カリフラワーはいつものはちみつとマスタード和え。

ロマネスコは人生で初めての調理だったので手探りでしたが、カリフラワーとブロッコリーの間のような野菜なのでサラダにもスープにもあいました♪

AlnaturaにはObst&Gemuse以外にも、パンの詰め合わせの商品もありますよ。

こちらはパンが10個以上入っていました。

スターバックス

スターバックスは、だいたい4つの商品が入っているのですが、

ケーキ3つとファラフェル1つだったり、プレッツェルサンドイッチ3つとマフィン1つだったり、

パウンドケーキ2つ、マフィン1つ、ミートパイ1つなどいろいろです。

ケーキを期待して、ケーキが入っていないことも多々。

店舗によっては、ここからここまでの間で好きな商品を選んでね、という太っ腹なところもあります。

一番あたりだった中身はこちら。

チョコデニッシュ、チョコケーキ、ハム&チーズのフォカッチャ?みたいなのがふたつ。

チョコケーキは濃厚でとってもおいしかったです♪

LE CROBAG

ドイツでよくあるベーカリーのチェーン店。

クロワッサンやバゲットがおいしいんです。

12EUR相当が4EURで買えます。

クロワッサン、チョコデニッシュ、ブルーベリーマフィン、あとはバゲットにチーズとアボカドが挟んであるパン。

どれもおいしいから我が家ではリピしています♪

Too good to goでお得に買物しよう

当たり外れはありますが、好き嫌いがなく2人以上で暮らしていればお得に利用できる感じでした♪

一人暮らしには少し量が多いかも、、、

安く買い物ができて、なおかつ食品ロスにも貢献できる一石二鳥のToo good to go。

あなたもぜひ試してみてください♪

そして日本も導入してくれるといいなあ。