旅行

【2022年】子連れディズニーランドパリレポ

こんにちは、Cocoです。

コロナ禍の2022年3月にディズニーランドパリに行ってきたのでレポしたいと思います♪

1歳の子連れで、私は妊婦。天気はあいにくの雨でした。

この日は金曜日の平日で、開演時間は9時半から19時半でした。

パリ市内からディズニーへ

住んでいるところからTGVに乗ってパリへ向かったのですが、なんと2時間の遅延。

パリに着いたのは11時すぎでした…

そこから地下鉄とRERを乗り継いでディズニーランドの最寄り駅、Marne la Vallée Chessy駅へ。

片道大人1人5EURでした。

コインロッカーに荷物を預ける

駅について、スーツケースを預けにコインロッカーへ。

駅のコインロッカーの表示通りに歩くとこのような階段があります。

ディズニーの中にも有人の荷物預かり所があるようなのですが、コインロッカーのほうが若干安いです。

7時から22時まであいていて、Mサイズのロッカーは24時間7.5EURでした。

閉園が遅いときはギリギリかもしれません。

Mサイズのロッカーは、大きめのスーツケースとリュックが入るくらいの大きさでした。

ロッカーへ行く前にX線検査で荷物を確認してからでないと中に入れません。

いよいよディズニーランドへ

駅を出ると目の前がディズニー。

舞浜は少し歩きますが、パリはすぐそこです。

COVIDワクチンをスタッフに見せたあと、荷物のX線検査があります。

そのあとウォルトディズニースタジオかパークかを選んで入場します。

正面がウォルト・ディズニースタジオ

右に行くとディズニーランドパークです。

まずはウォルト・ディズニースタジオへ

電車の遅延により、入場できたのは12:40。

貴重なディズニーの時間を返してほしい…

まずはウォルト・ディズニースタジオへ行きました。

ラタトゥイユ

12:53 25分待ちのラタトゥイユに並びます。

レミーのおいしいレストランをモチーフにしたアトラクション。

隣にはビストロ シェ レミーがあり、コース料理が30€くらいから楽しめます。

キッズコースもあります。(20EURほどしますが、、、)

3Dメガネをつける4Dアトラクションです。

子ども用サイズのメガネはありませんでした。

並ぶところの装飾はこんな感じ。

ネズミ型の乗り物に乗って、ネズミ目線で楽しみます。

結局20分ほどで乗れました。

料理の匂いがするとのことでしたが、あまりはっきりはわからず…

ピザの匂いがしたような気がします。

カーズ ロードトリップ

13:30に近くのカーズロードトリップへ。

5分待ち。

トラムに乗って映画撮影の裏側を見てまわるアトラクションです。

車内のモニターでカーズのアニメを見ながら進みます。

かわいいカーズのキャラクターを見ながら平和に進み…

途中で大迫力の炎&スプラッシュ!

トラムに乗っているのにトラム自体も傾いてびっくり!!!

小太郎はびっくりして泣いていました。大人でもびっくり。

スリンキードッグジグザグスピン

この近くにトイ・ストーリーのスリンキーの乗り物があります。

これも赤ちゃんが乗れる乗り物ですが、我が家は乗りませんでした。

あとウォルト・ディズニースタジオにある小さい子が乗れる乗り物は、

Flying Carpets Over Agrabah(アラジンの魔法の絨毯にのってくるくる旋回するアトラクション)

Cars Quatre Roues Rallye(カーズの車に乗って回転するコーヒーカップ型アトラクション)

がありました。

グーフィーに遭遇

時間がないのでディズニーランドパークへ移動。

ウォルトディズニースタジオから出たところでグーフィグリーティングに遭遇。

せっかくなので15分ほど列に並んで一緒に写真を撮ってもらいました♪

日本では一家族1枚でお願いします!とカストーディアルキャストに言われますが、

こちらのディズニーは、まず子どもがグーフィーとハグをして挨拶、

子どもとグーフィーの2ショットを撮り、その後に家族全員で撮影、という感じで

時間がたっぷりとれます。(短そうに見える列もなかなか進みません。)

ディズニーランドパークへ

こちらのほうが、よりディズニー感があります。

ウォルト・ディズニースタジオはどちらかというと映画寄りでUSJに近いかも。

ミラコスタ的なホテル。

パリのディズニーはピンクのオーロラ城です。

ファントム・マナー

14:30に25分待ちのファントムマナーに並びます。

ホーンテッドマンションのアトラクションです。

ストーリーが花嫁目線らしいのですが日本のホーンテッドマンションとほぼ変わらなかった印象でした。

バズライトイヤーのレーザーブラスト

15:10 25分待ちのバズライトイヤーに並びます。

日本のアストロブラスターと一緒で、レーザーを的に当てて点数を競うアトラクションです。

小太郎そっちのけで大人が夢中になってしまいました。

スターポート

16:00 スターポート 15分待ちです。

この建物にあります。

なんと、ここではスターウォーズのダースベイダーとグリーティングができるのです!

めちゃくちゃリアル。

スターウォーズ好きのLeoは1番テンションがあがっていました。

いくつかポーズをとって10枚くらいスタッフも撮影してくれる太っ腹なサービス。

ミッキーのフィルハーマジック

16:15 隣のフィルハーマジックへ

ちょうどはじまったところで15分待ちといわれます。

このアトラクションは12-17時までで最終公演でした。ギリギリセーフ。

日本のディズニーにもありますね。メガネをかけての4Dショーです。

15分間座っていられるので疲れたときにもぴったり。

フィルハーマジックは基本は日本と一緒でしたが、リメンバーミーの場面がありました。

アメリカとパリでは2021年7月からこのシーンが追加されているようです。

4Dショーでしたが、コロナ対策の影響か、水飛沫はでなかったです。

フランス語と英語が半々くらいでした。

アリスの巨大迷路

17:20 アリスの巨大迷路へ。

本格的な迷路で早足でも10-15分ほどかかります。

いたるところにアリスのキャラクターがいてかわいかったです。

ベビーカーでの入場ができないので抱っこで入ることになり辛かったです。

おとぎ話のカルボナード

17:40 おとぎ話のカルボナードへ。5分待ちでした。

船にのって、ミニチュアのおとぎ話の世界を堪能します。

屋根がないから雨の中すこし辛かったです。

美女と野獣などいろんなおとぎ話しのミニチュア世界が広がっていました。

Casey Jrのコースター

17:50 ケーシーJrへ。5分待ちですぐに乗れました。

1歳が乗れるにしては本格的なミニコースターでスピードも出るし小太郎の顔がこわばっていました。

パイレーツオブカリビアン

パイレーツオブカリビアンが故障していて止まっていたのですが、雰囲気を味わうためにアドベンチャーランドへ。

歩いているうちにタイミングよく復旧。

復旧直後だったので5分待ちで乗れました。

日本と一緒で舟型の乗り物に乗ってゆっくり進みます。

お城のプロジェクションマッピング

19:00にLeoはどうしても乗りたかったスペースマウンテンへ。20分待ちだったかな。

わたしはその間にお土産を買いに行きました。激混みでベビーカーだと一苦労。

お土産は閉園間際に買わないほうがいいですね…。

19:30からお城のプロジェクションマッピングがはじまります。

閉園時間からはじまるって…。

そして長い。20分くらいありました。

リトルマーメイド、ライオンキング、アナ雪、美女と野獣からスターウォーズ、インディジョーンズまで目白押し。

花火もたくさん打ち上がってかなり豪華なショーでした。

帰路へ

20:00 帰路へ

私達が泊まったのはB&Bホテルというディズニーランドパリのパートナーズホテルです。

19:30閉園(といっても20:00までショーがある)でしたが、それでもとても疲れたのでディズニーの近くに宿をとって正解…

閉園時間がもっと遅ければなおさらディズニーの近くのホテルをおすすめします。

疲れ果てたあとに1時間かけてパリに帰る気力はない…

Marne la Vallée Chessy駅のタクシーが停まっているバスターミナル(Chessy Gares Nord)からシャトルバスが出ています。

ホテルごとに停留所が違い、B&BホテルはIからでていました。

バスにステッカーが貼ってあるからわかりやすい。

バスで5−10分ほどでした。朝も15−20分おきにホテルからシャトルバスが出ていました。

その他乗らなかったアトラクション

1歳の小太郎が乗れたと思われる乗り物は

・イッツ・ア・スモールワールド(休止中)

・プリンセスグリーティング(日によって会えるプリンセスが違うらしい)

・ミートミッキー(常に60−90分待ちだった)

・白雪姫

・ダンボ

・メリーゴーランド

・ピノキオ

・マッドハッターのティーカップ

・オービトロン

・ピーターパンフライト

です。

ディズニーパリでの心得

実際に行ってみて感じたことをいくつか。

ディズニーランドパリの公式アプリをダウンロードしておくべし

これはマスト。

地図も見れるし、ショーやパレードの時間もわかる、アトラクションの待ち時間や制限(身長など)もわかるのでいれておかないと損です。

ちなみにチケットのQRコードを読み込ませたのですが、それによるメリットはありませんでした。(QR表示できるようにしてくれたらいいのに。)

もしかしたらスタンバイパスをとるときにいるのかな?

スタンバイパスはある日とない日がある

平日だったからかありませんでした。

混んでいて待ち時間が長いとあるのかな?

グリーティングの予約はよくわからず

ミートミッキーは並ぶしかないのですが、

トイ・ストーリーのキャラクターとグリーティングをするときはLinebertyというアプリで予約をする、とネットで情報を得てインストールしていたのですが

そもそも表示されずできませんでした。

アトラクションはよく止まる

私達はあまり被害にあわなかったのですが、とにかくよく止まります。

乗ってても止まるし、休止中も多い。

列に並んでいて故障でとまった場合、日本だと復旧したときに優先して乗れるファストパスみたいなチケットがもらえますが特に何もなし。

絶叫系アトラクションと同じくらいダンボとピーターパンが人気

日本ではあまり待ち時間の長くない子ども向けのアトラクションが人気です。

13時の待ち時間で比較すると

ビッグサンダーマウンテン40分

クラッシュコースター85分

インディ・ジョーンズ35分

バズライトイヤー30分

ピーターパン40分

ダンボ45分

白雪姫30分

と絶叫系アトラクションと同じくらいの待ち時間です。

広さは日本より狭い、一日で2パークいける

7時間しか滞在できなかった私達も駆け足でですが2パークいけたので、1日あれば2パーク楽しめるかと。

ポップコーンの味はひとつ

箱で6.5EUR。塩味めちゃくちゃしょっぱかった…

日本みたいに色んな味があると嬉しいんだけど。

カストーディアルが全然いない

日本だと道を聞きたかったり写真を撮ってもらいたかったしたときに

見渡すと結構簡単にカストーディアルキャストを見つけることができるのですが、パリは全然いない。

そしてサービスも日本ほどよくない。

マスクは全然していない

コロナ禍でしたがマスク着用率はとても低かったです。

やっぱりディズニーは楽しい

日本と違うところもたくさんあって戸惑いましたが、それでもやっぱりディズニーは楽しい。

1歳の子連れでしたが、割と乗れるアトラクションもたくさんあって楽しめました♪

でもやっぱり、日本帰ったら東京ディズニーランドに行きたいなぁ。